
つらつら草~平行読書中。

主に読んだ本のことについて書くと思います。

久々の日記

一時期は熱心に書いていたが、すぐに飽きてしまう。よくあることだと思う。ブログを続けるのも大変だ。

 

本を読むことは難しい、と思う。時間がかかるし、解釈に難儀する。

趣味にするには難しすぎる。読書家という商売があるわけでもない。

 

しかしそれでも読書は魅力的だ。時間を無駄にはしない。自分だけの解釈を持つことが出来る。

歯ごたえのある趣味だ。仕事にも役立つかもしれない。

 

本を読んでいるとき、ついつい、先のページへ飛ばし読みしてしまいたい誘惑にかられる。だがそれを振り払い、ついに最後のページに到達したときのカタルシスは他に体験することができない。

 

願わくば良い本との出会いがありますように。