つらつら草~平行読書中。

主に読んだ本のことについて書くと思います。

ブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」

ちょうど始めたばかりなのでお題について書いてみたくなった。

ブログを書くのは言うまでもなく「備忘録」と「考えを共有する」という二つの理由からである。

 

ある考えが浮かぶ。すると、記録しない限りその考えは永遠に失われてしまう。多くの考えは何の変哲もないものだが、それでも保存しておかないともったいない気がしてくる。

 

また、たとえ何の変哲もない考えであっても、他者と共有することによって新しい広がりが生まれることもある。そんな化学変化を楽しみたい。

 

つまりごく個人的な理由とコミュニケーションツールとしての理由との二つである。パッと思い浮かんだのはそのようなものだ。

他にも理由があるのかもしれないが、それはおいおい気がつくだろう。やっているうちに気がつくこともあるものだ。